応募するときにみるべき会社のポイント
せっかく昼職を始めるなら、自分に合う会社に転職したいですよね。
求人情報を見る時、どんなところに注目したらよいのか、ポイントを説明します。
優先したいこと、妥協できることを決める
まずは、自分が何を優先したいのか考えましょう。
仕事内容、給与、勤務時間、休日・・すべて自分の希望を叶えてくれる会社は、めったにありません。
「やりたい仕事ができるなら、残業があっても構わない」「プライベートを充実させたいから、給料は多くなくていい、でも残業は少なめで」など、自分が優先したい条件、妥協できる条件を考えましょう。
続いて、求人情報のそれぞれの項目について説明します。
職種・仕事内容をチェックしよう
美容部員やアパレル販売員など、接客業を目指す方もいるでしょう。
また、結婚後も安定して働ける事務職などを目指す道もありますね。
やりたい仕事が決まっているなら、希望の職種に絞って会社を探しましょう。
勤務地・勤務時間・休日は?
電車の乗り換えは何回必要かなど、勤務地までの交通手段を調べましょう。車通勤はできない場合が多いです。
「勤務時間9:00~18:00、残業が月20時間程度」なら、平均すると、毎日19:00まで仕事をすることになります。
プライベートを充実させたいなら、「土日祝休み」のように休日がしっかりあり、残業が少ない方がいいですね。
早起きが苦手なら、9:30や10:00スタートの仕事が合いますね。
気になる給与・賞与・手当
収入を優先させたい方なら、一番気になるポイントです。
「給与20万円~」と書かれている場合、未経験者なら20万円スタートになる事が多いです。
また、「みなし残業手当」として、最初から残業代を給与に含んでいる会社もあります。
給与とは別に残業代が支払われるのか、みなし残業手当を含んだ給与なのかもチェックしましょう。
ボーナスがない会社もありますが、「賞与2か月」なら2か月分のボーナスがもらえますね。ただ、ボーナスは会社の業績によるので、実際は少なくなる可能性はあります。
福利厚生やその他の条件もチェック
その他の条件についても把握しておきましょう。
社会保険(雇用・労災・健康・厚生)が完備されているかどうかは、とても大事です。
病気で休職する時や、将来の年金に関わってくるからです。出産しても育休を取って働き続けたいなら「育休取得実績あり」であるかもチェックしましょう。
「初心者歓迎」なら、未経験者にも仕事を教えてくれる職場ですね。「髪色自由」「ネイル自由」の職場もあります。
自分らしく働ける会社を探そう
今回は、自分に合う会社を探すためのポイントを紹介しました。
自分らしく働くために、会社選びの参考にしてくださいね。